スタバ新店・JR秋葉原駅ラチ内店

7/14オープン、JR秋葉原駅ラチ内店!

JR東日本初の駅改札内店舗ということで注目を集めていましたが、タイミングが合い初日に訪問。

ちなみにラチ内って?ラチとは元々は牧場の柵を意味していて、ラチがあかないの「ラチ」とのこと、つまりは改札のことだそうです。

このラチが付いた店舗は現在3店舗で、JR東海の東京駅新幹線南ラチ内店とJR東海品川駅ラチ内店と今回オープンの3店舗のみ、結構貴重な業態店舗なのですね。

秋葉原駅って立体的にいくつもの路線が入り組んでいて、ちょっと場所がわかりづらいのですが総武線の6番ホームを目指してくるのが一番シンプルでわかりやすいと思います。

さて、とエスカレーターを登ってうろうろと歩いて行くと、、

ありました、

#2099 スターバックス

JR秋葉原駅ラチ内店

これは、、遠くからもレンガ造り風の外観が目立ちます。

通路の角にあるので小さな、ほんとうに小さなto Go店舗ですが、旧万世橋駅のイメージを写しとった感じで、古き良き時代的なレトロ感が懐かしくも新しい雰囲気。

万世橋駅とは今の神田駅と御茶ノ水駅の間にあった駅で、駅舎は赤レンガが特徴のおしゃれな駅舎だったそうです。
実は今もこの万世橋駅跡はあり、、商業施設・マーチエキュート神田万世橋としてよみがえりました。この赤レンガの間の階段を登って行くと、、タイムスリップしたかのような景色が広がります。

秋葉原駅ラチ内店に来たらぜひ、帰りに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする